【甲南女子大学デジタルメディア産業論】「元町映画館ものがたり」宣伝物を作ろう。


 神戸の甲南女子大学で、元町映画館の林未来支配人が担当している「デジタルメディア産業論」の最終制作として、「元町映画館ものがたり」の宣伝物を学生たちがチームに分かれて制作していただく実習授業を行いました。


 昨年中に書籍を読んでもらい、12月の講義で、責任編集を務めた江口が「元町映画館ものがたり」のマーケティング戦略や、今までどんなメディアで、どのような切り口で取り上げていただいてきたかを説明。グループごとに、どんなターゲットに、どんな形式の宣伝物を作成するかを考えてもらい、各チームで制作物を決定。2022年最初の講義となった1月14日は、いよいよ実際の制作がスタートしました。



 フライヤーを作成するチームがほとんどですが、その形やターゲットにはこだわりがあります。このチームは、甲南女子大学の学生をターゲットに、四角いうちわ型のデータを作成中。


 また、映画好きではなく本好きをターゲットにしたチーム(トップ画像)では、本屋に貼ってもらうポスターを制作しています。



 こちらはフライヤー、インスタ用画像チーム。ロケハンをし、白い壁の校舎をバックに、書籍を持って写真撮影を行っています。ベージュのコートが黒い書籍のカバーと良いコントラストになっています。



 こちらは前日に元町映画館で撮影を行った、動画(TikTok)チーム。廊下でアフレコ収録を行いました。


 パソコン、スマホを駆使しながら、新しい層に届く宣伝物が誕生間近!1月28日に完成&プレゼンテーション予定です。


※完成&プレゼンテーションを予定していた1月28日は大学の都合で休講となり、残念ながら発表する機会のないまま講義は終了しましたが、学生の皆さんが作ってくださった「元町映画館ものがたり」公式Instagramページは公開中。動画チームの作品もアップしております。今後充実させていきますので、ご期待ください!